ニュースとれんど 2003年6月20日号

インドの火葬をインターネットで中継

葬儀に出席できない人のために、インド西北部のグジャラート州にあるムクチダム火葬場では、葬儀の模様をインターネットで提供している。遠くにいる故人の友人や親戚が、どこにいても参加できるように、火葬場内にテレビカメラを設置した。葬儀の中継は親族の要望により行われるが、撮影された儀式のCDに焼いて渡す予定さえあると言う。

グジャラート州はインダス文明の遺跡の残されているところ。古いものと新しいものの融合か?


グレゴリー・ペックの葬儀

6月12日に87歳で死亡した米俳優グレゴリー・ペックの葬儀が、6月16日ロサンゼルス郊外にあるロサンゼルス大聖堂で行われ、映画関係者やファンら約3,000人が集まり別れを惜しんだ。ペックは12日、ロサンゼルスの自宅で妻ベロニクさんに看取られた。

式典では、ペックの出演した映画「アラバマ物語」の共演者でペックの友人のブロック・ピーターズ(75)や俳優チャールトン・ヘストンが弔辞を読み上げた。式典の終わりは、彼のインタビューを映したフィルムクリップが上映された。そのあと遺体は教会にある廟に埋葬された。駐車場スペースは600台。

教会についての詳しい資料は http://www.olacathedral.org/ で。

 

Copyright (C) 2003 SEKISE, Inc.

[もどる] [ページの先頭]