ニュースとれんど 2002年6月21日号

村田英雄さんの密葬行われる

6月13日に肺炎で73歳で亡くなった演歌歌手村田英雄さんの通夜が、6月14日大阪門真市上島頭の駕泉(かごせん)門真会館で営まれ、弔問客700人が駆けつけた。彼は1996年6月から通院に便利な門真市内のマンションに入居していた。戒名は「玉泉院英馨日楽(ぎょくせんいんえいしょうにちぎょう)大居士」。密葬は15日午後1時30分から同会館で、「無法松の一生」や「王将」が流れる中に営まれ、ファンを含む約1500人が参列。棺の上には歌手北島三郎さんの供花が置かれた。霊きゅう車での出棺を見送る沿道には、なごりを惜しむファンで埋め尽くされた。6月21日には東京中央区築地の築地本願寺で音楽葬が営まれる。


オランウータンの葬儀(タイ)

バンコックの北に位置するロッブリー動物園の人気者、オランウータンのマイク(17)が6月13日に死亡し、16日に仏教式の葬儀が行われた。この葬儀に地元の動物愛好者たち数百人が参列した。この葬儀には、マイクの妻で台湾から嫁いできたスースーと子供が黒の喪服を着て参列した。葬儀のあと、マイクは園内にある彼の像の下に埋葬された。野生におけるオランウータンの寿命はおよそ35年というが、檻のなかの生活はやはり苦労が多いのか一般に短い。

 

Copyright (C) 2002 SEKISE, Inc.

[もどる] [ページの先頭]