葬トレンド
2000年11月10日号

Copyright (C) 2000 SEKISE, Inc.

インターネットでペット葬儀の予約ができます

インターネットで葬儀のすべてがまかなえる総合ショップがイギリスに登場した。フューネラルショップコム( http://www.funeralshop.co.uk/ )では、棺や生花の他にペットの葬儀も扱うようになった。ペット葬儀では合計が295ポンド(46,000円)。それはペット霊柩車で遺体をペット火葬場に運び、火葬したあと木製のペット骨入れに納めてくれるサービスである。なおホームページにはネコの形をした木製の骨入れ(35ポンド)が紹介されている。


死者82人を出したシンガポール航空機事故にボランティアが活躍

10月31日深夜台北近郊の中正国際空港で、シンガポール航空機が離陸に失敗して、日本人乗客1人を含む82人が死亡した。遺体は急きょ、飛行場内に設けられた安置所に置かれ身元確認作業が続けられた。並べられた棺の上には黄色のキクが置かれ、棺の前にはマスクをつけた警官が立った。また仏教やキリスト教のボランティアは、遺族のサポートのために動員され、100人以上の仏教徒のボランティアも、犠牲者の冥福を祈って夜を通して読経をした。



HOME最新号へ過去の記事一覧へ