葬トレンドロゴ
1997年10月24日号

Copyright (C) 1997 SEKISE, Inc.

しきたり相談に寄せられる多い質問は

 しきたり相談にメールで寄せられる質問で、多いものの一つに「お布施の金額」があ ります。それに対する回答は、全国の平均金額を提示する方法と、加えて寺院とのこ れまでの関係、今後の関係などによって違うことを説明しています。たとえば初めて 寺院とおつきあいしたときに多額の戒名料を支払った場合、今後の法事の際にも、そ れなりのおつきあいが必要となります。宗派や地域の習慣によっても異なっています から、やはり寺院と相談してくださいと答えてしまいます。そうしたときに、「志で 結構です」といわれたので困ったというのもあります。やはり宗教は俗世間の常識を 超えたところにありがたみがあるのですから、今後もこれだけは明確にできないでし ょう。



第2回フューネラルビジネスフェア開催

 10月24日と25日の両日、東京流通センターでフューネラルビジネスフェアが開催され ます。主催は月刊「フューネラルビジネス」を発行している総合ユニコム社。昨年の 入場者数は3393人、多くが業界関係者だが、新規参入を計画する見学者も多いといい ます。出展内容は葬儀会館の設備機器から柩、霊柩車まで多彩。(会場までの交通機 関は、モノレールではJR浜松町駅から羽田行きで3つ目、流通センター下車)

最新号へ過去の記事一覧へ
お葬式プラザロゴ