葬トレンドロゴ
1997年10月3日号

Copyright (C) 1997 SEKISE, Inc.

「死後の世界はない」発言で辞表

 作家の寺内大吉氏は、朝日新聞に6月に掲載された宗教学者山折哲雄氏との対談記事 で、「私の中の教養みたいなものが死後の世界はないと思わせる」などと発言。この ため、宗議会議員から、浄土宗の宗務総長の地位にありながら、「極楽往生を説く浄 土宗の教義を否定している」と反発を受け、宗議会議長あてに辞表を提出したという 。現代では確かに死後の世界を信仰することはむずかしいかもしれない。ただし、日 大文理学部の小林紀由講師(宗教学)が、93年6月、日大の宗教学と上智大の人間学 を受講する学生を対象に行ったアンケートでは、「死後の世界は存在する」との回答 が56.8%の高率を示した。



空港近くで合同慰霊祭

 9月26日、インドネシア・スマトラ島北部で起きたガルーダ航空の墜落事故で、29日 午前11時より、メダン空港に隣接するムンベラモ墓地で合同慰霊祭が行われた。これ は外国人20名を含む身元不明の48人の死者のための葬儀で、見確認の遺体は30分の慰 霊祭の後、埋葬された。この式典には1000人の遺族や友人が集まり、広く掘られた穴 の上に柩が整然と並べられ、柩の上には花や写真が飾られた。彼等が見守る中パワー シャベルで柩の上に土がかぶせられた。暑い国では遺体の腐敗が早いのである。

最新号へ過去の記事一覧へ
お葬式プラザロゴ