1994.08
欧米のプレニード葬儀契約

  アメリカでは葬儀の事前予約、つまりプレニード葬儀が大変に普及してきている。『フューネラル・サービス誌』94年5月号では、アメリカの葬儀の15%は、事前支払で行われているという。またフランスでは50%(高すぎるので現在問い合わせ中)、イギリスではまだ1%にもみたない状態であるが、年間50%ほどの伸びを見せている。プレニード葬儀は、本人もしくは家族が前もって代理店を通じて事前葬儀を販売する特定の保険会社へ葬儀料金を支払い、葬儀内容についてあらかじめ契約を結ぶことである。このプレニード葬儀が、アメリカの葬儀の流れを大きく変えたのは言うまでもない。ではその現状について簡単にみることにしよう。


アメリカの事前葬儀

  『アメリカン・フューネラル・デレクター』92年9月号に、アメリカのプレニードの進展について述べている。それによると、1960年には国内で2万2千件の契約数であったが、66年には2倍の4万4千件、86年には6万件、そして4年後の90年には一気に120万件が販売された。1960年から1990年までの累計では900万人が契約したことになる。
  予測によると1993年から西暦2000年までには、2,800万人が加入するという。その結果、プレニード保険の保有額は100億ドルを超過するという。また同誌94年6月号によると、1993年のアメリカでの年間死亡者数は、220万人以上で、西暦2000年までには、国内の葬儀の40%が事前葬儀の費用で賄われると予測している。
  このプレニードサービス市場は、葬儀はもとより、霊園、火葬料金まで拡大されていきつつあるが、それが成功した背景には、全国の葬儀の価格体系やサービス体系が標準化されていたことが上げられる。

 

アメリカのプレニード保険会社

『アメリカン・フューネラル・デレクター』1991年4月号に、プレニードを扱う会社のオナーならびにスタッフがその内容についてのべている。その概要を紹介したい。


●事前葬儀プラン研究所(インディアナ州)

  1990年代の葬儀サービスの一つが、葬儀プランといえる。葬儀プランは葬儀社の評判と専門家意識を高め、地域での役割を増大させる役割をもつ。
  また事前葬儀プランを成功させるためには、消費者に気をくばることが必要である。すべての家族が、事前か必要時かを問わず、葬儀プランの選択の権利を与えられるかどうかが問題である。事前加入をしなければ必要な時点(死)になって葬儀を手配しなければならなくなるのである。
  事前葬儀を成功させる秘訣は「葬儀プランは、サービスの延長」であることを顧客に認知させることである。
  事前葬儀プランを理解させるための組織が「事前葬儀プラン研究所」である。この研究所では現在、9つのコースを扱い、これらのコースは、事前葬儀プランに関わる葬儀デレクターの世話をしたり、カウンセラーとプログラムマネージャーのためのコースもある。また齋場スタッフのためのコースもある。長期の成功の鍵は知識と教育にある。


●フォアソウトグループ会社(インディアナ州)

  葬儀デレクターは、柔軟性のある葬儀プラン商品を望んでいる。この社ではそれを参考にして新商品を開発した。それには所得税がかからない。棺の購入が出来、価格が保証されている。インフレ保護もある。多くの支払い方法が可能である。譲渡も可能。またフォアソウト生命保険会社の安定性に、フォアソウト葬儀プランの信託という長所が加えられる。
  それは認定資産で少なくとも3億5千万ドルがあり、生命保険保護のために6億ドル以上が供給された。
  「フォアソウト」葬儀プラン専門家のネットワークは、5年間に35州、コロンビア地区とプエルト・リコで5200メンバーに届くまで成長した。人々は死の時点に家族を守る単純で、安全で、そして安心なプランを望んでいる。決定するにあたって、いくつかの商品の特徴を比較し、最もよいものを選択する。


●レガシーワン社(西ヴァージニア州)

  プレニードは今日葬儀サービスのなかで最も成長し、変化している部門である。保険管理職は、葬儀サービスと事前プランのため、かってない教育を受け、保険基金商品の獲得のために定期的な補習が行なわれている。葬儀デレクターと消費者は保険の理解を深め、また保険業界ではより単純で安全な商品を開発している。
  プレニードプログラムが失敗する理由は、齋場がプレニードが果たす目標の確立と実施の責任を怠ることにある。
  プレニードプログラムを選択するときに最も重要なことは、その商品の成長である。現在の統計では、およそ17年ごとに葬儀代金が2倍になっている。そのため、契約を果たすための十分な資金を保証するために、積立合算で最低5%の伸びが必要である。それならば十分な代金を受け取れる。今日4,000ドルで葬儀を施行したなら、明日4,000ドル支払われる必要があるからである。
  十分な成長が見込めない商品は、どれも危険な商品である。そしてそのような商品が使われたとき、齋場ビジネスの将来は危険となる。齋場に必要な成長率を簡単にテストするには、過去の10〜20年間に行なった葬儀費用を検討することである。自社の齋場の記録を使えば、葬儀デレクターが諸設備のインフレの影響を確認できる。そしてどれだけの増設が必要で、齋場の将来を適切に守るためにどんな方法があるかを示唆するだろう。
  他の商品選考基準に、消費者保護がある。プランの種類に、高年齢で不健康な個人を保証する商品がある。これらの個人は生存期間が短いので、高い支払率がかせられている。これらの大多数が、支払い期間より長生きした場合、問題が発生する。たとえば、健康を害した65歳の個人が、3,000ドルの葬儀を選択して、月90ドルの積立契約で、10年月々払う契約をした。10年目の終わりにこの人は、10、○○○ドル支払った。葬儀代金は4500ドルに値上がりし、死亡時の給付金は4500ドルとなる。家族にはその葬儀代が支払われるが、契約者は6300ドルも余分に支払ったことになる。
  「レガシープラン」商品は5%の率で、死亡時か100歳までの期間、利子が加算される。加えて、死亡給付金は額面金額に成長分か、すべての払込分の返済かのどちらか大いほうを選択できる。
  事前葬儀プランのパンフレットを見ると、消費者はすごく混乱してしまう。消費者にとって不幸なのはパンフレットを見て、プレニードプラン選んだ時である。今日の消費者は、齋場側のニーズだけでなく、消費者のニーズに最も適したプランを提供してくれることを期待している。
  もし保険免許のある葬儀デレクターがこの決定ができないならば、購入者はどのようにその難しい決定をすることが期待できよう。
  プレニードの提案は、常に齋場設備の案内から始めるべきである。これは葬儀デレクターが、その施設や従業員を紹介し、そして追加すべき商品を納得していただきながら予算を見積るのである。もし購入者が、施設を見、従業員に合い、商品を実際に選んだなら、顧客は、キャンセルしたり、事前葬儀予約を他の齋場に変更することはないであろう。
  プレニード販売には3つの側面がある:販売促進面、内容紹介面、そして作業見積面である。販売促進面では、「レガシーワン」は、このプランの促進のために、新聞、ラジオ、そして必要な他のメディアの動員を行った。内容紹介面のためには、事前計画のメリットを紹介する9分間ビデオだけでなく、興味をそそる資料を用意している。


●ホームステドラー生命会社(アイオワ州)

  多くの要因が、市場のプレニード保険商品に影響を与え、さらに2、3年の間に、いっそう激しい影響が現われてくる。多くの保険商品は、プレニードプログラムの基金となり、比較的新しい組み合わせで、市場に出てきている。会社が新たな商品を開発するとき、契約は死亡率、掛け金、寿命に対して行なわれる。
  葬儀サービスを実施するには、顧客は常に高レベルのサービスを期待していることを認識していなければならない。このメッセージを掴み、それを実施する所はプレニードビジネスでの長期の働き手になるだろう。

 

イギリスのプレニードについて

  イギリスは、アメリカの影響を受けてプレニード商品が入ってきた。販売会社には、次に紹介する「チョーゼン・ヘリテージ」、「ディグニティー社」「コープ葬儀ボンド」などがある。
  マッケボイ氏は『フューネラルサービス誌』で、事前支払い 葬儀プランについて述べている。それによると、事前支払葬儀プランの基本条件に4つの特徴があるといっている。
 (1)顧客は必要なサービスが選択でき、支払後の追徴金はない。
 (2)顧客が支払った金は、会社が倒産しても保証する。
 (3)会社は顧客の希望にそう、代価に見合った葬儀を行なう。
 (4)集まった資金は、葬儀の値上がり分をまかなうだけ十分でなければならない。

  また、この仕組みを成り立たせるためには次の3つが必要である。
  
 (1)金を払って、サービスを命じる顧客。
 (2)葬儀サービスが実施されるまで、金を管理し投資する受託者。
 (3)いくつかのコースを備えたサービスを与える葬儀社。

  企業は、前以て支払いを受け、顧客が要求した時点で葬儀を実行するが、追徴金を取らないことを約束している。この作業見積は契約に基づき、会社は将来、明記されたサービスを提供するものである。トラブルはこの作業見積書から発生する。
  会社が支払いが出来なくなれば、顧客は債権者となり、葬儀も金も得られなくなる。会社は、将来のサービス提供に対する金銭を受け取り、その利益は、その年の利益部分とされる。そこで、利益高から税を払い、サービスを提供する時点の価格上昇のために利益蓄積を行なう。
  どんな商品も、計画が『利益配当』ができる型式によって維持されなければ、将来の葬儀サービスが、業者や個人の利益を抑えてしまう危険がある。
  ある顧客は、火葬場で故人はジャズによる南部式葬儀をするはずであったが、それが出来なくて口論となった。
  また、与えられるサービスは、顧客のニーズや費用に合わせて整えられ、現地の葬儀慣習や期待に合致するものである必要がある。このように商品は、その土地や宗教にあわせて計画され、市場に販売される。商品が会社の独自性を持ち、提供する葬儀会社の伝統と特色に対する誇りが、競争を維持している。(「フューネラル・サービス誌」91年7月号より)


●イギリスの葬儀プラン「チョーゼン・ヘリテージ」

  事前葬儀プランの一つであるチョーゼン・ヘリテージは、グレート・サウザーングループ(1907年に創設された葬儀会社)の一部門が実施している。
  セキセー(株)会長・石原正次がコーデネイトを務め、平成6年5月10日から21日までの欧州視察団の訪問先の一つがチョーゼン・ヘリテージであり、資料はこの視察を運営した総合ユニコム(株)の「欧州葬儀ビジネス調査視察団」報告書を利用した。そのなかで、グレートサウザン・グループのピターウイルスさんが『プレニードサービス商品開発の実際』について講義を行った。
  それによると、「チョーゼン・ヘリテージ」のプレニード・サービスは1985年に始められたが、その年には国内での知名度はなかったという。4年後の89年にもわずか1,000人という小数であったが、その年に高齢者をケアする「エイジコンサーン」という団体に紹介されてから急増し、現在では6万6千人の会員がいるという。このチョーゼン・ヘリテージは、イギリスのプレニード市場の50%のシェアをもち、会員は定年退職者が90%、平均年令は70歳、そのうち80%が一回払いであるという。
  「チョーゼン・ヘリテージ」のパンフレットから、その中身を探っていくと次のような内容であることがわかる。
  誰もが葬儀プランの必要性を知っている。しかしどのように正しいプランを選ぶのかは知らない。多分前もって葬儀を計画すれば、心の平和が与えられることを実感するだろう。葬儀準備が希望通りに行われるという保証を持つだろう。また苦しい時に難しい決定をする心配から、家族と友達を救うことになるだろう。そして、顧客も葬儀社を訪れることなく、全ての準備をすることが出来るのである。
  次に紹介するのは、「チョーゼン・ヘリテージ」のパンフレットにあった商品説明である。
  この商品は「エージコンサーン」(主な国内の慈善団体)によって推奨されており、この商品は、著名な「ベストバイ」(暮らしの手帳のようなもの)に選出された。入会にあたって年令制限や、健康チェックや質問はなく、契約にあたって入会書に記入してポストに投函するだけで、葬儀社へ訪問する必要がない。
  6万6千人の会員をもつ英国で最も人気があるプランで、一時払い、または容易な分割払いを選ぶことができる。イングランド全域、ウェールズ地方、中央部、スコットランド、北アイルランドと全国規模にわたって利用でき、加入者が引越しても大丈夫となっている。葬儀プランは火葬などあらゆるサービスが含まれている。全ての資金は、信頼ファンドとともに管理受託者であるバークレー銀行に納められ、希望するならば、いかなる時間でもお金を返済することを保証している。

  「利用できる巾広いプランのなかから、あなたはどのようにぴったりのものを選ぶか?あなたがどのプランを選ぶにしても、次の重要な質問の答を知ることは大事です」


尋ねるべき重要な質問

Q、今葬儀プランをしたあと、何年かの間に価格が増加するのでは?
 A、あなたが買うプランには、インフレ保証があります。チョーゼン・ヘリテージプランは、将来価格が高騰しても、記載された葬儀社のサービス料金を保証します。さらにチョーゼン・ヘリテージプランは、火葬(或いは埋葬)の準備に対しても保証します。

Q、わたしの金は安全か?
 A、チョーゼン・ヘリテージに支払われたあなたの金は、全国葬儀信託に保管され、必要となるまで投資されます。管理人受託者は、バークレー銀行です。さらに、計画に参加している葬儀社のほとんどは、作業上の厳しい規約を持つ全国葬儀社協会のメンバーです。あなたの金は安全に、そして完全な保証のために賠償保険がかけられています。信託ファンドは、定期的財政報告を発行し、これらは6万6千人の会員に配付されます。

Q、プランを取り消したいと思ったら?
 A、あなたの金を全額払戻します。とても単純で、どんな例外もありません。あなたが分割払いをしていても、全部払戻します。分割払いをしている間に、あなたが亡くなられた場合、差額は葬儀後に支払われるか、全ての支払い分を払戻します。

Q、分割払いで支払いをすることができるのですね?
 A、はい。全額または12回、24回、60回の支払いを選ぶことができ、どの方法を選択してもかまいません。

Q、健康や年令制限は存在するのですか?
 A、いいえ、インタビューや質問、年令制限もありません。あなたが行なうことは、会員申し込み書に記入することだけです。チョーゼン・ヘリテージプランは、生命保険ではない、まさに心の平和をもたらす保証されたプランです。

Q、わたしが引越したらどうなるのですか?
 A、あなたが申し込まれた葬儀社のいる地域から引っ越されるならば、あなたの転出先で葬儀社を選択します。もし海外に永久に出かけるならば、全額払戻します。

Q、家から離れた場所で死亡した場合には?
 A、イングランド、ウェールズ地方、中央部、スコットランドであれば準備でき、余分な費用はかかりません。あなたが外国に旅行されるなら、あなたの旅行医療保険に本国送還準備を含めることをお勧めします。

Q、わたしの葬儀は、どこでも実施できるますか?
 A、もちろんです。もしあなたがこれまで暮らした所以外で行いたいと思われるならば、こちらで調査し、追加運賃と他の費用についてお知らせします。

Q、わたしが好む種類の葬儀を選ぶことができますか?
 A、はい。プランはこのパンフレットに詳細があります。しかし、もし特別の希望や質問がありましたら、電話サービスにおたずね下さい。

Q、今何を行なったらいいのでしょう?
 A、プランを見て、疑問を持たれたならばお電話下さい。入会の申し込み用紙に記入して、あなたの小切手(あるいは頭金)と共にポストに入れてお送り下さい。注意:あなたの支払いは、いつも払戻しが出来ます。


3つのプラン

  チョーゼンヘリテージ は、事前支払葬儀プランの 3つの 異なるタイプを提供している。それは顧客が希望する葬儀の条件と費用にふさわしい選択を可能にしている。最も人気があるプランが、「伝統プラン」で、オーク化粧板の棺がついている。遺族のために法律面と式典についてアドバイスやカウンセリングを行い、火葬料金と生花に対するお礼状が用意されている。
  「ヘリテージ プラン」は、最も高額で、棺は硬材を使用している。そして「シンプルプラン」は基本的な火葬と最小限の儀式を希望する人のためのものである。この3つのプランには、火葬料金が含まれている。しかし埋葬を希望する場合には「伝統プラン」か、「ヘリテージプラン」 から選ばなくてはならない。


●伝統プラン(988ポンド)

  「伝統プラン」は、彼らの宗教が何であれ、伝統的葬儀に則って実施したいと希望する人のために用いられる。火葬か埋葬どちらでも選択できる。葬儀を取り決める際には、社会的そして法律的な面での丁寧なアドバイスを受けることができる。宗教儀礼など、役立つ情報とカウンセリングが行われる。死亡診断書や死亡届けの世話が受けられる。国内での死亡の場合、どこにあっても遺体を齋場まで移送する。葬儀準備と遺体の世話は、家族の希望どうり行う。また棺は高品質のオーク化粧張り。遺体安置は齋場内のチャペルか、他の相応しい場所で行うことができる。教会の儀式と火葬場か共同墓地への移送に、必要ならば霊柩車とリムジーンが提供される。
  担当者は葬儀の前、当日、後のサービスが必要の場合に手伝う。供花に対しては、名簿と敬意をこめた返礼カードが届けられる。火葬料金は地元の火葬場料金をカバーし、さらに礼拝料金と火葬証明書(又は埋葬許可証)費用も含まれている。


●ヘリテージプラン(1450ポンド)

  「ヘリテージプラン」は、伝統的プランの全ての要素に対応し、さらにいくつかの追加された特徴と、最高の特別サービスを含んでいる。棺はオークの化粧板の代わりに、硬材を使用している。必要なら教会に遺体を運ぶ。リムジンは2台供給する。地元の新聞に死亡告知を掲載する。


●シンプルプラン(825ポンド)

  「シンプルプラン」は、火葬と、本質的要素だけを含む簡素な儀式を希望する人のための経済的なものである。国内での死亡の場合、どこでも遺体を齋場まで移送をする。火葬前の遺体の世話(遺体安置の設備はコストに含まれていない)。簡単な棺。霊柩車は地元の火葬場に家族を送り届けるために提供される。(プランには、自宅からの葬儀行列や教会での儀式の付き添いが含まれていない)。料金は地元の火葬場料金をカバーし、そして礼拝料金と火葬証明書(又は埋葬許可証)費用も含まれている。

1、火葬サービス料金
  チョーゼン・ヘリテージの火葬料金は、推薦された葬儀社によって選択された火葬場で行われ、費用が支払われる。火葬証明書と教会に支払う料金は、イギリス医学協会と英国教会の勧めによって行われる。(供花と記念品、教会使用料金のような他の支払いのコストは、その時の状況に応じるため、先立って準備することができない)。埋葬が必要とされるとき、埋葬費用に対し補助金が支払われる。

2、会員料金
  入会費用には、葬儀費用、文書作成、葬儀社紹介費用等が含まれている。

3、紹介する葬儀社
  チョーゼン・ヘリテージが推薦する葬儀社は、すべて評判が良く、厳しい規則のある全国葬儀協会に所属している。現在計画に 490の葬儀社が登録しており、年々この数は増加している。推薦された葬儀社は、必要のときはいつでもサービスをする義務がある。
 支払金の安全性
  会員が支払った金額は、サービスの時まで 全国葬儀トラストによって保管される。バークレー銀行 は、全国葬儀トラストの管理会社で、全ての投資は彼らによって保管される。トラストの年次監査が、資金の適切さを検証するため、独立の保険数理部によって行われる。


●葬儀準備のアンケート

  ギャラップ社では、94年2月に葬儀準備に関する聞き取り調査を行った。それによると、45歳以上の人の57%は、葬儀のことを事前に相談することをよいことであると回答した。しかし90%の人が友人や家族と葬儀について協議を行わないと答えている。そして10%の人は事前に準備し、そのための金を支払うと答えている。
  死別体験をした人への調査では、57%の人が故人と葬儀準備について話し合わなかったと答えている。しかし50%の人は何らかの指示を受けたと答えている。 また男女別では、49%の女性が自分の葬儀を準備したいと答えているが、男性の60%は何のプランももっていないと答えた。(フューネラルサービス誌94.5) 

 

Copyright (C) 1996 SEKISE, Inc.